売れないイケメン美容師kenの日常

美容ネタ、現役美容師のリアルな日常など紹介していきます^^

四谷三丁目、そこは古き良き昔の街並みと歴史が残されていた

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今回は新宿区に属する

 

四谷三丁目駅周辺を

 

ken散歩してきました^^

 

 

 

 

日本一ドラマ撮影に使われて入り居酒屋がある?!

 

東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩3分の場所に位置する

f:id:kensdream1:20190517095446j:image

四谷津之守坂入口のひもの屋

ヨツヤツノカミザカイリグチヒモノヤ

 

こちらの居酒屋さんは日本一ドラマの撮影に使われている居酒屋で、入り口をみるとこんな張り紙も。

f:id:kensdream1:20190517095649j:image

そこで、、、

 

いったい何のドラマの撮影に使われたか気になり

 

調べたところ

 

・残酷な観客達 →欅坂46

残酷な観客達|日本テレビ

・嘘の戦争→草彅剛 藤木直人

嘘の戦争 - フジテレビ

・初恋▷トライアングル

Friend-Ship Project 第13弾『初恋△トライアングル~あのコは何でニッポンに?~』:テレビ東京

・ドクターY→勝村政信 りょう

ドクターY~外科医・加地秀樹~|テレビ朝日

・HOPE→中島裕翔 遠藤憲一

HOPE~期待ゼロの新入社員~ - フジテレビ

・お義父さんと呼ばせて→遠藤憲一 渡部 篤郎

お義父さんと呼ばせて - フジテレビ

・5→9→石原さとみ 山下智久

5→9~私に恋したお坊さん~ - フジテレビ

ブラック・プレジデント沢村一樹 黒木メイサ

ブラック・プレジデント - フジテレビ

 

とこんな感じでどれも見たことのある有名なドラマばかりでビックリです!

 

店内には沢山の有名人のサインがあるらしいので気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【君の名は】の聖地"須賀神社"

2016年爆発的ヒットをした"君の名は"の舞台にもなった須賀神社

この写真をみると誰もが

 

"あ〜ここか"

 

となるであろう

f:id:kensdream1:20190517114942j:image
f:id:kensdream1:20190517114939j:image

そう。

ラストの瀧くんとみつはが偶然会うあのシーン。

 

f:id:kensdream1:20190517115555j:image

黄色い○が二人が出会う階段の場所になります。

こんなにも都心から離れ、さらに中道に入った神社の階段で出会うなんて偶然運命と言う言葉だけでは済まされない出会いをしていますね^^笑

 

新開誠監督は映画のラストシーンになぜこの場所を選んだのかも気になるところですね^^笑

何か思い出深い場所だったりするのかな?^^

 

こちらの須賀神社は映画大ヒットしていた当時はすごい人だったのですが、今は落ち着きを取り戻し、比較的静かになっていたので、東京新宿に立ち寄った際は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

-

新宿の歴史や昔の街並みが今も残っていた

 

四谷三丁目から中道を歩く事5分

そこにあったのは

f:id:kensdream1:20190517122822j:image

新宿歴史博物館

新宿歴史博物館

 

入場料が300円かかるがここでは新宿の歴史などが学べるらしい。

 

この周辺を歩いていると気になるものを発見。

気になり1つ1つ調べてみました。

 

f:id:kensdream1:20190517123708j:image

淀橋浄水場(よどばしじょうすいじょう)

1898年に通水し1965年に廃止。

西新宿にあった東京都水道局の浄水場

現在は新宿中央公園の一角に淀橋給水所が残る。


f:id:kensdream1:20190517123639j:image

ちんちん電車

昔は大都市新宿、それも歌舞伎付近でもちんちん電車が通っていたみたいですね。

詳しく説明されていたサイトさんがありましたのでURLを貼っておきます。

新宿区新宿六丁目、路面電車の跡を歩く : 散歩と旅ときどき温泉
f:id:kensdream1:20190517123750j:image

四つ谷大木戸水番屋構天図

大木戸とは...

新宿通りと外苑西通りとが交差する四谷4丁目の交差点の事を土地の人は「大木戸」と呼び、江戸から地方に向かう主要街道に設けられた検問所である。

詳しくは↓

四谷大木戸
f:id:kensdream1:20190517123711j:image

新宿副都心

都内に住んでいるかたは一度は耳にした事はあるであろう副都心と言う言葉。

東京メトロ副都心線

副都心とは...

1958年に国がつくった首都圏整備計画の中で、渋谷新宿池袋の3地区を「副都心」と位置づけたのが始まりだそう。

確かに東京メトロ副都心線は池袋→新宿三丁目→渋谷と繋いである。

f:id:kensdream1:20190517123644j:image

新宿区の木"けやき"

新宿区の花"つつじ"

 

こちらは新宿区の紋章、花、木。

こちらは新宿区のHPでも記載されており有名ですね。

区の紋章・花・木 | 新宿区外国人向け生活情報ホームページ

f:id:kensdream1:20190517123632j:image

江戸桶史図

こちらは江戸時代の水道管らしいです。

左の空洞になっているのが水道管で右奥にあるのが水に混ざった砂などを貯める役目があるそうです。

 

 

荒木町商店街

そんなこんなで散歩を続けているとこんなのを発見。

f:id:kensdream1:20190517163054j:image
f:id:kensdream1:20190517163058j:image

気になりこの通りを入ってみると

f:id:kensdream1:20190517163245j:image
f:id:kensdream1:20190517163239j:image
f:id:kensdream1:20190517163242j:image
f:id:kensdream1:20190517163250j:image

一気に雰囲気が変わりました。

 

更に周辺を散策すると

f:id:kensdream1:20190517163559j:image
f:id:kensdream1:20190517163538j:image
f:id:kensdream1:20190517163553j:image
f:id:kensdream1:20190517163548j:image
f:id:kensdream1:20190517163545j:image
f:id:kensdream1:20190517163556j:image
f:id:kensdream1:20190517163541j:image

所々あらわれる昔の街並みや、昔の面影を残す飲食店など数多く存在しておりました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

四谷三丁目は昔の面影が残る歴史を感じる町でした^^

 

関連記事

 


www.kensanpo20190508.work


www.kensanpo20190508.work

 

 

 

スポンサーリンク