売れないイケメン美容師kenの日常

美容ネタ、現役美容師のリアルな日常など紹介していきます^^

はてなブログを始めて1ヶ月経ったので経過を報告します!

スポンサーリンク

5月10日にはてなブログproにてブログデビューし、1ヶ月が経ちましたので1ヶ月のpv数やブログネタ、Google adsenceの審査にどの様な事をして何日目に審査が通過したかなど詳しく書いていきますので、これからブログを開設しようと考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

そもそもブログを始めたきっかけ

そもそも僕がブログを始めたきっかけは、正直な話働くのが疲れたからです。笑

 

でもなぜブログを始めたのか?

きっかけはマナブログのマナブさんでした。

休みの日にYouTubeをみているとたまたまマナブさんのチャンネルがオススメに出てきて、そのタイトルが

【実体験】ブログを1000記事ほど書いたら、月300万くらい稼げた話

というのでした。

 

このタイトルを見ただけでもわくわくしませんか?笑

 

ブログの記事は何で勝負するべきなのか

これはブログを始める方は一番最初にぶつかる壁ではないでしょうか?

僕がブログのネタに選んだのは旅行や休日に出かけるのが好きだったので、旅行先での過ごし方や出かけた際にどこにいったのかなど観光地とかでは無く、あまり人が行かなそうなところへ行って紹介しようと考えました。

 

開始早々挫折

ネタが見つかれば後は書くだけ!!と思ってましたが、何せ文を書くなんて高校生の時以来してない気がします。

そのためブログネタはあっさり決まったのですが、文が浮かばなかったりブログの構成とかも全くの無知で1回目の挫折を経験しました。

また、第1の目標としてGoogle adsenceに受かる事を目標としていたので、それに受かるためには少なくても1記事1000字以上は必要と色んなブログに書いてあるのを見て、必死に書き続けました。

 

ツイッターを活用

ブログをしていると必ず気になるのがpv数では無いだろうか?

pv数とは自分のブログをどれだけ見てもらっているのかを表すブログ閲覧数です。

これははてなブログの管理画面からいつどのサイトから検索されたのか等が見れるようになっています。

ですが、ブログを始めて数日でGoogleやyahooから検索がかかる事はまず無いでしょう。

なのでpv数を増やすために僕が行なったのがツイッターの活用です。

 

ブログ専用のアカウントを作成し、プロフィールに自分のブログのURLを貼ります。

その後ひたすらフォローワーを増やしていきます。

ツイート方法はこんな感じです。

 

#相互フォロー

#リツイート企画

この様なハッシュタグで検索すると同じようなツイートがたくさん出てくるので、そういったツイートを

リツイート

・そのアカウントをフォロー

この2つをひたすらしていくと、2〜3日でフォローワー500人くらいは軽くいきます。

 

それとブログを書いたら

この様にツイートをします!

そうすることによってツイッターからのアクセス数を増やす事ができます。

 

アクセス数

アクセス数に関しては今はなるべく見ないようにはしています。

と言うのも、有名なブロガーさん達も最初の数ヶ月は伸び悩んでたと口を揃えて言っていたので最低3ヶ月は我慢の時期だと思っています。

ちなみに僕のブログのアクセスに関してのデータです。

 

アクセス数はツイッターに力を入れた日は伸びてますがそれ以外の日は0〜3人の日もあります。

f:id:kensdream1:20190611152124j:image

こちらを見ても分かる通り今の段階ではGoogleやyahooからの検索でアクセスされていません。

f:id:kensdream1:20190611152025j:image

 

 

1回目のGoogle adsence 審査は通らず...(ブログ開始10日後)

ブログを開設後10日後くらいに審査を受けてみるも結果は不合格。

・10記事

・平均1200文字

・プロフィール(自己紹介)設置なし

・プライバシーポリシー設置なし

・問い合わせ設置無し

f:id:kensdream1:20190611124209j:image

この様な感じでした。

 

2回目のGoogle adsence 審査で合格(ブログ開始25日目)

2回目に審査を申し込んだのが1回目が落ちてから2日後くらい。

改善点

・全体的に記事の質を改善

・文字数を3000字以上の記事を2〜3記事書く

・平均文字数を1500字以上に改善

プロフィール(自己紹介)設置

プライバシーポリシー設置

問い合わせ設置

 

特に下のは審査を受ける上で重要な項目だと思うので必ず設置する事をオススメします!

 

2回目の審査を申請して1週間が経ち審査結果が送られて来なかったたのでフィードバックを送ってみたのですが、それでも審査されず、次は再度申請を行ってから10日後に送ってみるも応答なし、、、笑

 

あー(T_T)

↑こんな感じでした笑

 

結果的に再度申請してから2週間後くらいに結果が来て、、、

f:id:kensdream1:20190611133529j:image

 

Google様ありがとうございます(T_T)

↑ってな感じです笑

 

 

まとめ

とにかく今できる事は

ツイッター等のSNS活動にも力を入れる

・ブログを毎日コツコツと書く

・過去のブログを見返してクオリティUP

・他の方のブログも見て良いところは真似をする

だと思っています。

結果を焦らずじっくり頑張っていきます!^^

 

 

スポンサーリンク