売れないイケメン美容師kenの日常

美容ネタ、現役美容師のリアルな日常など紹介していきます^^

本気で沖縄に移住したいと思ったので沖縄移住について真剣に考えてみた

スポンサーリンク

関西の田舎で18年、東京都内で5年半過ごしてきた今、本気で沖縄に移住したいと考える事がある。沖縄の魅力に気がついたのは2年前の夏、僕が初めて夏休みに二泊三日で沖縄県石垣島に行った時。

f:id:kensdream1:20190614124912j:image

これは飛行機の中から撮った石垣島の写真なのですが、僕はこの時初めてこんなにも透き通っている海をみて感動しました。

地元の海は濁流のように濁っていてクラゲがたくさん浮いていました。

東京に来てからも由比ヶ浜江ノ島といった場所には行ったのですが、もちろん皆さんご存知の通り綺麗な海とはいえないですよね、、、(^_^;)

 

では本気で沖縄に移住をしようとするとどれくらい大変な事があるのかなど本気で沖縄移住について考えてみた。

 

 

 

まず沖縄に住むにあたって

・今の会社を辞める

→今の会社を辞めるのはおそらく早めに言っておけば問題なく円満退社ができます。

・沖縄で職場を探す

→今働いているお店が沖縄にも店舗があるので、比較的気楽にではあるし、何より美容師免許という国家資格を持っているため仕事には困らないと思う。

・沖縄で住む家を探す

→物件は2日ほど時間があれば見つかると思うのでこちらも問題はない。

・両親に報告

両親は僕が東京に出る際も否定はしなかったので、働いて自立さえしていれば驚きはすると思うが何も言ってはこないと思う。

 

ここまでみると沖縄に引っ越すまでは割と上手くいきそうな気がする!^^

 

沖縄のどこに住むのか

→沖縄といっても本島だったり石垣島宮古島などたくさんある島の中でもどこに住むかによっても生活が変わってくると思います。

 

住む場所は島にするのか本島にするのかで生活が変わって来そうですね。

 

住んだ時の事を考えてみた

・友達がいなくなる

→これは正直考えてはいなかった問題だった。

せっかく沖縄へ行ったとしても友達がいなかったらつまらないと思うかもしれない。また、一から友達を作るのも学生ではない僕からしたら容易ではない。

・いつまで沖縄に住み続けるのか

→沖縄に一生住み続けたいのかと聞かれるとそうではない。というのも、高校生の頃あれだけ憧れていた東京に6年も住むとやっぱり飽きてくる。なので今沖縄にすごく魅力を感じるが、もしかしたら一年も経たず飽きてしまうかもしれない。また、結婚や子供の事を考えると安易な考えでは費用的な面でもあっちこっちに住む事は難しいと思う。

 

やはり移住するとなると少しデメリットな面が多い気がしてきました。

 

まとめ

今回初めて真剣に沖縄移住について考えてみましたが、考えれば考えるほど難しいのかなと思ってしまいます。ですが美容師の方なら他の職業の方よりは就職の面では困らないと思うので移住しやすいのかもしれませんね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク