売れないイケメン美容師kenの日常

美容ネタ、現役美容師のリアルな日常など紹介していきます^^

『現役美容師が教える』美容室行く時に気をつける事!

スポンサーリンク

こんにちは。

売れないイケメン美容師KENです。

今日は現役美容師の僕が日々お客様に思う事を、その対処法と共にご紹介したいと思います。

美容師の方は共感して頂けるところが多いのでは無いのでしょうか?

お客様は、これから美容室へ行く際はこれらの事を気おつけて頂けると幸いですm(_ _)m

 

f:id:kensdream1:20190525093248p:image

 

 

 

受付編

・『○時に予約したんですけど〜』

→時間じゃ無くて名前教えて下さい

 

・メンバーズカード忘れ

→基本メンバーズカードにカラーの場合使ったカラー剤が書かれています。前回と一緒のカラーにして下さいと言う人程メンバーズカードを忘れる方が多いです。メンズの場合バリカンのmm数など記載している場合が多いです。

 

・2〜3分くらい遅刻しても大丈夫と思ってませんか?

→僕達美容師は常に時間を意識して行動しています。

1分遅れただけでも、

『あー、お客さん来ないじゃん(T_T)』

って思ってます。

特に忙しい土曜日曜の2〜3分の遅刻は致命的!!

 

 

 

接客編

カウンセリング

・なりたい髪型の写真を持って来てくれると助かります

→ここをこうしてと言葉で説明するよりも写真でイメージを共有した方がなりたいイメージに近づきます。

 

シャンプー

・シャンプーされてる時は力を抜いて下さい!!

→シャンプー時に首元を洗う時、僕達美容師に負担がかからないよう首に力を入れてくれる方が多いのですが、あれはありがた迷惑です!

急に力を入れられたりすると、襟元が濡れたりする可能性があります。

 

・ご案内するまで動かないで下さい!!

→シャンプーが終わるとそのまま立ち上がろうとする方がいらっしゃいますが、髪をしっかりタオルドライした後シャンプークロスを取り神をとかしたりとやる事が沢山あるのに、勝手に動かれると困ります(>_<)

 

その他

・指名した方が絶対にいい!!

→メリット

・指名するとしないでは、指名して頂いた方がお給料に反映してくる場合が多いです。そのため頑張って再来して顧客にしようと頑張ります。

・前回と同じでが通用します。

毎回指名して頂いているお客様の髪型はだいたいどんな感じに切ったのか美容師は把握しています。

また、指名しないお客様に限って『前回と同じ感じで』というお客様がいらっしゃるが前回どんな感じかわかりません。前回と同じ人を指名した下さい。

・1〜2回指名して頂けるとその人の顔や喋った内容は覚えてます。

 

→デメリット

・指名料がかかる場合がある

場所によっては500円〜2000円程指名料がかかる場合があります

・人気の美容師だと行きたい時間に予約が取れない場合がある

 

無断キャンセルはブラックリスト入り?!

・無断キャンセルされる方が月に10人以上はいらっしゃいます。さらに無断キャンセルしたにもかかわらず数日後何もなかったかのように予約入れる方がいらっしゃいますが、お店の履歴には、いつ、何回無断キャンセルしたかなど詳細な情報はデータとして残り続けます。

更に言えば、予約サイトを通してご予約したにもかかわらず無断キャンセルを数回繰り返し行うと予約が出来なくなります。

遅れる際や行けなくなった場合は、嘘の理由でもいいんで、しっかりとお店に連絡をした下さい。お店に連絡を入れてもらえれば無断キャンセル扱いにはなりません!!

 

まとめ

今回美容室へ行く時に気をつけて頂く事をいくつかご紹介してきましたが、僕的に1番気をつけてほしいことは

 

シャンプー中、襟元を洗う時は絶対に力を入れずリラックスして下さい

 

と言う事です!

 

 

 

スポンサーリンク