売れないイケメン美容師kenの日常

美容ネタ、現役美容師のリアルな日常など紹介していきます^^

"現役美容師"がお客様によく聞かれる質問に答えます!

スポンサーリンク

こんにちは!

売れないイケメン美容師kenです!

今回はお客様によく聞かれる質問をQ &A形式で答えていきたいと思います!

 

f:id:kensdream1:20190530235711p:image 

 

 

Q.若く見えますが何歳ですか?

A.24歳です。接客業なのでもちろん若く見られるように外見には気をつけています。

仕事の時に着る服は汚すのが嫌なのであまり良い服はきません。

そのかわり靴やアクセサリーはそれなりにいいものを身に付けるように僕はしています。

もし髪の毛ボサボサで服装もだらしない格好の美容師に髪の毛をやってもらいたいと思いますか?笑

Q.お昼ご飯は食べているんですか?

A.基本的に空いている時間、例えばカラーの放置時間や他に薬剤塗布後の合間をみて食べたりしますが、年中お客様が途切れる事がない美容師なんてカリスマ中のカリスマ、トップ数%しかいないと思います。笑

そういった方は朝と夜しか食べてないとかあるのかもしれませんが、だいたいの美容師は平日とかだとそれなりに空きの時間はあるので時間はバラバラになりますがご飯はちゃんと食べていますよ^^

Q.美容師さんって長期休暇ってあるんですか?

A.大体のお店は夏休みと冬休みがあります。

冬休みに関してはどこも年末年始の4〜5日間はあると思います。

夏休みはスタッフ同士かぶらないように交代交代でとっていきます。

Q.手荒れしたりするんですか?

荒れます。ほとんどの美容師は避けては通れない道だと思います。ごく稀に全く荒れない人もいますが。

アシスタントの頃はシャンプーして髪を乾かしての繰り返しで、僕も酷く荒れていました。冬は特に酷かったです。

さらに酷い人は手だけではなく腕や全身まで荒れる人もいて、手荒れが原因で美容師を辞めざるを得なくなる人だっています。

 

Q.髪は自分で切ったりするんですか?

基本的に自分では切らないです。笑

部分的に量を減らしたりは自分でしたりしますが、全体の長さを切ったりするのは自分ではしません。同じお店のスタッフ同士でやったり、他の美容室へ切りに行ったりします。

 

Q.将来は自分のお店を出すんですか?

A.僕は今のところは考えていません。

でも美容師全体を見た時に、やはり自分のお店をもちたいと思う方は多いと思います。

今やコンビニよりも多い美容室ですが、3年以内に90%もの美容室がつぶれていくらしいです。そのリスクも考えると僕は今のとこらお店をもちたいとは思わないです。

Q.美容師さんの爪が黒いのは何か塗っているんですか?

A.爪が黒いのはカラー剤が爪について黒くなっているだけです。暗い色や白髪染め、黒染めのお客様をシャンプーした時に色が染みついてしまいます。でも1週間程たてばほとんど色が落ちるので気にした事はないです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここ最近でお客様に聞かれた事をQ &A形式でご紹介して参りました。

上記の他にも気になる質問が御座いましたらお気軽にコメントまでお願いします!^^

 

スポンサーリンク